科目名 |
障害児臨床 |
クラス |
− |
授業の概要 |
発達障害児(LD,ADHD、自閉症スペクトラム障害)の学習、行動、コミュニケーションを作業療法の視点から解説する。 |
授業の到達目標 |
発達障害児の臨床像を理解し支援する一つの手段として作業療法の評価、視点を活用できる |
授業計画 |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書 土田玲子監訳「感覚統合とその実践 第2版」協同医書 辛島千恵子編集「広汎性発達障害の作業療法」三輪書店 |
授業の形式 |
講義、実習の他、作業療法の臨床場面の見学も予定しています。双方向性の授業をします。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
|
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
|
|