科目名 |
聴覚障害児教育総論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
聴覚障害児や知的障害児の教育を学ぶにあたり、基礎知識として必要な障害特性、とくに心理や行動面での特徴などを理解するため、聴覚障害や知的障害をめぐる諸理論や学説、文献等を通覧し、知識と理解の深化を図るため事例を提示して検討や考察を行う。 |
授業の到達目標 |
他者の目に見えない聴覚障害や知的障害は、一般的に理解が困難とされているので、その教育を適正に考え実践していく上で必要となる、聴覚障害児・者や知的障害児・者の理解や知識習得を目的とする。 |
授業計画 |
1.聴覚障害児・者の理解(4回) ・聴覚障害児・者の精神的発達と生活 ・精神心理的問題の考え方とトラブル ・聴覚障害児の教育をめぐって 2.知的障害児・者の理解(4回) ・児童精神医学について ・精神発達遅滞の臨床 ・知的障害児・者の教育と福祉 3.聴覚障害児・者の事例検討による課題、問題点の整理と考察、展望(7回) ・ことばの獲得とコミュニケーション ・対人関係、母子関係をめぐって ・心理社会的要因と精神病理 ・聴覚障害児の教育と在り方
回 |
内容 |
1 | 聴覚障害(者)とはどういうことか? |
2 | 聴覚障害の理解のために |
3 | 聴覚障害者のコミュニケーション手段 |
4 | ろう者とのコミュニケーションの実際 |
5 | (病院の)聴覚障害者外来について |
6 | 聴覚障害者外来の若年事例の検討・・・教育歴をめぐって |
7 | 聴覚障害児・者の精神心理問題の考え方 |
8 | 補聴器と教育現場での装用者への配慮 |
9 | 新生児聴覚スクリーニング検査と人工内耳について |
10 | 遺伝性難聴について |
11 | 視覚聴覚二重障害(盲ろう)とその教育をめぐって |
12 | 聴覚障害児・者と母子関係を考える |
13 | 精神(発達)遅滞(知的障害)について |
14 | 精神遅滞について・・・その2 |
15 | 聴覚障害児の精神心理発達について・・・まとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
講義で適宜紹介 |
授業の形式 |
講義形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席回数や受講態度など平常点(50点)とレポート(50点)の成績平均により評価 |
本授業に関する情報 |
講師は聴覚障害をもつので、受講生は講師とコミュニケーションを図る工夫を行うこと。 |
その他 |
講義には手話通訳が配置されることがある。 |