科目名 |
特別支援学校観察・実地研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
重複障害、言語障害、情緒障害(自閉症を含む)、LD、ADHDなどの児童生徒の教育課程及び指導法に関わって、特別支援学校等の教育機関をはじめ、福祉・医療・労働の関連諸機関を見学し、振り返りや討論を行う。 |
授業の到達目標 |
重複障害、言語障害、情緒障害(自閉症を含む)、LD、ADHDなどの児童生徒の教育課程及び指導法に関わって、特別支援学校等の教育機関をはじめ、福祉・医療・労働の関連諸機関を見学し、振り返りや討論を行うことを通して、理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 特別支援教育に関わる諸機関の概観(1) |
2 | 特別支援教育に関わる諸機関の概観(2) |
3 | 教育の機関の訪問(1) |
4 | 教育の機関の訪問(2) |
5 | 教育の機関の訪問(3) |
6 | 福祉の機関の訪問(1) |
7 | 福祉の機関の訪問(2) |
8 | 福祉の機関の訪問(3) |
9 | 医療の機関の訪問(1) |
10 | 医療の機関の訪問(2) |
11 | 医療の機関の訪問(3) |
12 | 労働の機関の訪問(1) |
13 | 労働の機関の訪問(2) |
14 | 労働の機関の訪問(3) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは指定しない。 |
授業の形式 |
見学および討論 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
見学・討論への参加状況およびレポート |
本授業に関する情報 |
なし |
その他 |
|