科目情報
科目名 障害児教育特論II 
クラス − 
授業の概要 特別支援教育の理念、制度、教育内容と方法、福祉について重要事項について、ポイントをしぼり講義する。 
授業の到達目標 ・世界と日本の比較を通して特別ニーズ教育と特別支援教育の最新の動向を理解する。
・障害観・人間観について理解を深める。
・新たな視点に基づく障害理解教育について理解する。
・通常学級におけるユニバーサルな授業づくりについて理解を深める。
・知的障害児をはじめ特別なニーズのある子どものの授業づくりのポイントを理解する。 
授業計画
内容
1世界の特別ニーズ教育の動向―発祥の地イギリス、ドイツ、北欧、アメリカ、国連等の動向 
2日本の特別支援教育の現状と課題―対象とシステム 
3最新の障害の捉え方―WHOのICIDHからICF、ICF−CYへ 
4特別支援教育の授業づくりの基礎1.−特別支援教育の授業実践のビデオの視聴 
5特別支援教育の授業づくりの基礎2.−特別支援教育の授業づくりのポイント 
6真の「障がい理解教育」の進め方1.―「ピーター君とクラスメイト」のビデオ視聴から学ぶ 
7真の「障がい理解教育」の進め方2.−授業実践の紹介、検討 
8ユニバーサルな授業づくりの視点1.ーフレキシブル・ビジュアル・シンプル・シェアの具体化、学校・クラスにおけるインクルーシブな文化づくり、訓育的陶冶の重要性等 
9ユニバーサルな授業づくりの視点2.ー授業実践の検討 
10知的障害児の授業づくりの進め方(遊びの指導の授業分析) 
11知的障害児の授業づくりの進め方(生活学習の授業分析) 
12知的障害児の授業づくりの進め方(ドイツの環境教育の紹介) 
13知的障害児の授業づくりの進め方(日本の環境教育の先進的事例から) 
14特別なニーズのある子どもの教育・福祉・医療・労働の連携を求めて(先進的事例の紹介) 
15試験 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 冨永光昭・平賀健太郎編著(2010)『特別支援教育の現状・課題・未来』、ミネルヴァ書房
冨永光昭著(2006)『特別支援教育の授業づくりーより良い授業をめざしてー』、ミネルヴァ書房 
授業の形式 講義をベースに、双方向授業、VTR視聴、KJ法による授業分析等。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小レポート等の提出物(70%)、出席状況等(30%) 
本授業に関する情報 最新の特別支援教育の動向を伝える、知的障害児・発達障害児等の授業づくりについて学ぶ 
その他