回 |
内容 |
1 | 世界の特別ニーズ教育の動向―発祥の地イギリス、ドイツ、北欧、アメリカ、国連等の動向 |
2 | 日本の特別支援教育の現状と課題―対象とシステム |
3 | 最新の障害の捉え方―WHOのICIDHからICF、ICF−CYへ |
4 | 特別支援教育の授業づくりの基礎1.−特別支援教育の授業実践のビデオの視聴 |
5 | 特別支援教育の授業づくりの基礎2.−特別支援教育の授業づくりのポイント |
6 | 真の「障がい理解教育」の進め方1.―「ピーター君とクラスメイト」のビデオ視聴から学ぶ |
7 | 真の「障がい理解教育」の進め方2.−授業実践の紹介、検討 |
8 | ユニバーサルな授業づくりの視点1.ーフレキシブル・ビジュアル・シンプル・シェアの具体化、学校・クラスにおけるインクルーシブな文化づくり、訓育的陶冶の重要性等 |
9 | ユニバーサルな授業づくりの視点2.ー授業実践の検討 |
10 | 知的障害児の授業づくりの進め方(遊びの指導の授業分析) |
11 | 知的障害児の授業づくりの進め方(生活学習の授業分析) |
12 | 知的障害児の授業づくりの進め方(ドイツの環境教育の紹介) |
13 | 知的障害児の授業づくりの進め方(日本の環境教育の先進的事例から) |
14 | 特別なニーズのある子どもの教育・福祉・医療・労働の連携を求めて(先進的事例の紹介) |
15 | 試験 |