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内容 |
1 | ガイダンス 特別支援教育とは(通常の学級,通級指導教室,特別支援学級,特別支援学校) 特別支援教育,発達障害の基本的な内容・事項について学習する |
2 | 「気になる」児童生徒の理解と対応 発達障害及び診断名はないものの「気になる」子どもたちに対する理解と支援について学ぶ。学年進行による行動特徴・情動の 変化,性による行動特徴の違いなどを理解し,どのような時期にどのような支援が必要になるのか考える。 |
3 | 特別支援教育のカリキュラム 特別支援学校,特別支援学級,通級指導教室等で取り組まれているカリキュラムについて解説する。 |
4 | 早期発見・早期対応と移行支援(個別の教育支援計画等) 早期発見の意義。幼児期から学齢期への移行支援,学齢期の中の移行支援,学齢期から成人期への移行支援について学ぶ。 |
5 | 教材・教具の工夫(学習支援,行動支援),コンピュータの活用 特別支援教育にかかわる教材教具の開発・特性について具体的な例をあげて解説する。 |
6 | 発達障害と授業づくり ユニバーサルデザイン,視覚支援など授業づくりのポイントについて解説する。 |
7 | 個別の指導計画の作成演習@(インシデントプロセス法を用いて) インシデントプロセス法を用いた、事例検討の進め方について演習し,個別の指導計画を作成する。 |
8 | 個別の指導計画の作成演習A(インシデントプロセス法を用いて) インシデントプロセス法を用いた、事例検討の進め方について演習し,個別の指導計画を作成する。 |
9 | 特別支援教育コーディネーターの役割 特別支援教育コーディネーターの役割,留意点,校内支援体制のあり方等について解説する。 |
10 | 障害者ケアマネジメントの理解・福祉との連携 障害者ケアマネジメントの基本的な考えを理解し,福祉と教育の連携のあり方,活用の方法等について考える 。 |
11 | 発達障害児と対人関係支援,生活支援(ソーシャルスキルトレーニング等を含めて) ソーシャルスキルトレーニングの効果,限界等について考える。 |
12 | 保護者との連携のあり方:教育相談・発達相談に関連して 近年,学校現場でも増えている教育相談・発達相談の進め方,配慮事項等の理解を進める。 保護者との関係つくり,保護者支援の視点を含みながら保護者との連携のあり方について解説する。 |
13 | 情動のマネジメント ストレスや怒りをコントロールすることや,人間関係を円滑に進めるための方法について考える。 |
14 | 発達障害児の通級による指導 平成18年度から開始された発達障害児を対象とした通級指導教室の取り組み,課題等について学ぶ。 |
15 | 発達障害児教育の展望 現在注目を集めている発達障害児等への対応について紹介し,今後の特別支援教育の在り方等について考える。 |