科目名 |
教育造形B |
クラス |
− |
授業の概要 |
図画工作の内容に沿って課題を設定し、実習する。同時に、主に「造形あそび」を取り上げ、造形あそびとは何か、どうして導入されたのかを考察する。 |
授業の到達目標 |
学校現場、小学校の図画工作の授業において、美術がどう捉えられているのかを探る。小学生が参加して、興味が持てる、楽しいと感じられる授業とは何か・・・そのことを通して「美術」をもう一度考える。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 導入 |
2 | 小学校図画工作と「美術」 |
3 | ドローイング(1) |
4 | ドローイング(2) |
5 | 造形あそびと子どもの活動 |
6 | 造形あそび(1) |
7 | 造形あそび(2) |
8 | 造形あそび導入の経緯 |
9 | 造形あそび(3) |
10 | 造形あそび(4) |
11 | 造形あそび(5) |
12 | 造形あそびとパラダイムチェンジ |
13 | 造形あそびプラン検討 |
14 | 造形あそびプラン実施 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:使用しない。 参考書:随時紹介する。必要に応じてプリント資料を配付する。 |
授業の形式 |
実習・講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
実習への参加状況及びレポート提出 |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
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