科目名 |
基礎セミナー |
クラス |
発障 |
授業の概要 |
障害児教育に関わる教育学、心理学、生理・病理学の基礎を学ぶとともに、大学における学び方について考える。 |
授業の到達目標 |
障害児教育に関する基本的な知識を修得するとともに、大学において学ぶ姿勢を形成する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 知的財産に関して |
3 | 資料活用に関して |
4 | 教育学からみた障害児教育 |
5 | 教育学からみた障害児教育 |
6 | 教育学からみた障害児教育 |
7 | 教育学からみた障害児教育 |
8 | 心理学からみた障害児教育 |
9 | 心理学からみた障害児教育 |
10 | 心理学からみた障害児教育 |
11 | 心理学からみた障害児教育 |
12 | 生理・病理学からみた障害児教育 |
13 | 生理・病理学からみた障害児教育 |
14 | 生理・病理学からみた障害児教育 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
適宜資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義等。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席、レポート等による。 |
その他 |
特記事項なし |
|