科目名 |
基礎セミナー |
クラス |
家庭 |
授業の概要 |
家庭領域専攻のカリキュラム説明と4年間を通しての履修計画を立てる。大学での学習に必要な文献検索や情報操作について説明し、習得をはかる。各自のテーマを設定し、そのテーマについて調査研究を行う。得られた成果を個別に発表し、全体で討論を行う。 |
授業の到達目標 |
大学での勉学のスタートにあたり、大学で学び研究するための基礎的な能力(問題設定・資料収集・レポート作成・プレゼンテーション・討論など)を養い意欲的に学習に取り組む態度を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(自己紹介、基礎セミナーのねらいと進め方、カリキュラムと履修方法、学内探訪) |
2 | 大学での授業について |
3 | 図書館ガイダンス(図書館の利用法、文献調査の方法) |
4 | 情報機器の操作とインターネットによる情報検索 |
5 | 知的財産教育 |
6 | 合宿研修についての資料収集とパンフレットの作成 |
7 | 学外施設見学 |
8 | テーマ設定と意見交換 |
9 | テーマ設定と意見交換(ディベートの方法) |
10 | テーマに関する調査 |
11 | プレゼンテーション資料作成(レジュメの書き方) |
12 | 個別発表とディスカッション |
13 | 個別発表とディスカッション |
14 | 個別発表とディスカッション |
15 | 総合討論・相互評価・まとめ |
|
テキスト・参考書 |
授業中に適宜紹介する |
自学自習についての情報 |
大学での学修に必要な基礎的能力をつけていくための課題を段階的に出していくので、各自課題をこなすための準備をしてくること。 |
授業の形式 |
講義および演習形式でおこなう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業参加への積極性40%、レポート内容30%、発表内容30%として評価する |
その他 |
合宿研修の日程等により、授業計画は随時変更する。 |