科目情報
科目名 英語コミュニケーションB 
クラス b 
授業の概要 日常生活の様々な場面を想定した教材を用いて、英語でのコミュニケーションの能力、特にリスニング力の向上を目指す。と同時に、就職や留学の際にも重要視される、英語の検定試験である、TOEICのリスニングの対策を行う。 
授業の到達目標 日常的な英語でのコミュニケーション能力を高め、英語表現の理解を深める。 
授業計画 Below is a typical weekly lesson plan.
Week:
For English All Around
Below is a list of the study topics that will be covered, as time is allowed, in the course.
内容
1ガイダンス。大学をテーマにしたリスニングの練習。 
2レストランをテーマにしたリスニングの練習。 
3学問をテーマにしたリスニングの練習。 
4結婚をテーマにしたリスニングの練習。 
5仕事をテーマにしたリスニングの練習。 
6コンピューターをテーマにしたリスニングの練習。 
7デパートをテーマにしたリスニングの練習。 
8娯楽をテーマにしたリスニングの練習。 
9海外出張をテーマにしたリスニングの練習。 
10病院をテーマにしたリスニングの練習。 
11交通手段をテーマにしたリスニングの練習。 
12環境問題をテーマにしたリスニングの練習。 
13図書館をテーマにしたリスニングの練習。 
14災害をテーマにしたリスニングの練習。 
15旅行をテーマにしたリスニングの練習。 
 
テキスト・参考書 江熊聡子・野村泰之著「TOEICテスト リスニング ナビゲーター」(成美堂) 
自学自習についての情報 テキストの vocaburary check は予習してくるように。 
授業の形式 演習を中心とする。詳細は初回の授業で説明する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点を3割、テストを7割で評価する。 
その他 授業には必ず辞書を持参すること。
授業中の活動を重視するので、出席は言うまでもなく不可欠です。単位認定対象者は出席が2/3以上必要です。