科目名 |
英語インテンシブリーディング |
クラス |
c |
授業の概要 |
本授業では、文化や社会に関わる様々なトピックについて書かれた長文(800−1200語程度)を精読する。そして、 修辞的表現やアカデミックな語彙が用いられた文章の意味や、複雑な文章構造を正確に理解し、同時に著者の意図や文章全体の概要も把握できるよう読解力をつけることを目指す。また、読解力の向上に欠かせない語彙力を養うため、小テストも行う。 |
授業の到達目標 |
1)比較的長めの難易度の高い英語の文章でも、意味や文法、構成をきちんと理解することができ、2)その上で書き手の主張や意図を的確に読み取ることができる。 |
授業計画 |
テキストの進度は、受講者の理解度に応じて調整する。
回 |
内容 |
1 | ガイダンス、Unit1-1 |
2 | Unit1-1, 1-2 |
3 | Unit1-2, 1-4 |
4 | Unit1-4 |
5 | Review1 |
6 | Unit2-6 |
7 | Unit2-6 |
8 | Unit2-7 |
9 | Unit2-7 |
10 | Review2 |
11 | Unit2-8 |
12 | Unit2-8 |
13 | Unit3-10 |
14 | Unit3-10 |
15 | Review3 |
|
テキスト・参考書 |
Beth M. Pacheco, Joan Young Gregg. The Powerful Reader: High Intermediate. (Macmillan Languagehouse) |
自学自習についての情報 |
毎時間、予習としてテキストの該当範囲を読んでくること。 各授業後も、学習内容を定着させるために復習をすること。 |
授業の形式 |
講義・演習形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業の参加姿勢(10%)、小テスト(15%)、復習テスト及び期末試験(75%)から総合的に評価を行なう。3回の遅刻で1回の欠席とみなし、2/3以上の出席を単位取得の条件とする。 |
その他 |
・予習は毎回、欠かさず行ってください。 ・授業には英和辞典を持参してください。 ・授業の進め方や評価方法等、詳細については、初回のガイダンスで説明するので、受講希望者は出席するようにしてください。 |