科目情報
科目名 ドイツ語コミュニケーションB 
クラス b 
授業の概要 さあ、ドイツ語の世界への旅を続けましょう。ドイツのさまざまな街を映像を見ながら旅し、人々の日常生活に触れる中で生きたドイツ語に親しみます。キーフレーズを覚えつつ、ドイツ語を学んでいきましょう。 
授業の到達目標 1.初習者を対象に、基礎的なドイツ語のコミュニケーション能力を身につけることを目指します。
2.やさしいドイツ語の文章を聞き、話し、読む力を育成することを目指します。
3.ドイツ語圏の文化を知り、それに親しむことを目指します。 
授業計画 前期の「ドイツ語コミュニケーションA」の続きを行います。
2,3回の授業で1課を終えるペースで授業を進める予定です。
内容
1第7課:Brot(ドイツ人の食生活) 
2第8課:Fussball(サッカー:スポーツと余暇) 
3第8課:Fussball(サッカー:スポーツと余暇) 
4第9課:Berlin(ベルリンの街、ベルリンの壁) 
5第9課:Berlin(ベルリンの街、ベルリンの壁) 
6第9課:Berlin(ベルリンの街、ベルリンの壁) 
7第10課:Kulturvielfalt(トルコ系移民、トルコ料理) 
8第10課:Kulturvielfalt(トルコ系移民、トルコ料理) 
9第10課:Kulturvielfalt(トルコ系移民、トルコ料理) 
10第11課:Weihnachten(クリスマス市) 
11第11課:Weihnachten(クリスマス市)  
12第11課:Weihnachten(クリスマス市) 
13第12課:Umwelt(ドイツ人の環境問題への取り組み) 
14第12課:Umwelt(ドイツ人の環境問題への取り組み) 
15第12課:Umwelt(ドイツ人の環境問題への取り組み) 
 
テキスト・参考書 前期の「ドイツ語コミュニケーションA」と同じ教科書(下記)を継続して使用します。
テキスト:保阪良子『ドイツ・サラダ[DVD付]』 朝日出版社
独和辞典も必ず購入し、それを使って予習、復習をし、授業にも毎回持ってくること。 
自学自習についての情報 必ず予習をして授業にのぞみ、授業で学んだことを復習してください。特に、キーセンテンスは暗唱できるようにすること。 
授業の形式 演習形式で行います。
まずDVDを見て、ポイントとなる表現について説明し、次にそれを実際に使って、自分で文章を作る練習をします。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期試験60%、平常点(小テスト、授業時の応答など)40%  
その他 理解できない点は積極的に質問すること。