科目情報
科目名 ハングルIB 
クラス − 
授業の概要 前期で学習したことを活用できるレベルへの実力アップを行う。辞書を引きながら日記や電子メールの作成、ネイティブとの会話や韓国への旅行に役立つ実力の養成を定着させる。 
授業の到達目標 自分の意見を韓国語で伝達すること、人の意見をまとめて自分の言葉で言えるような実力を身につけることを目標とする。 
授業計画
内容
1前期学習内容の復習 
2第7課:毎日の生活に関する表現
(1)何時ですか? 
3第7課:毎日の生活に関する表現
(2)7時に起きます。 
4第7課:毎日の生活に関する表現
(3)9時から3時までです。
(4)いいえ、来ません。 
5第8課:状態・状況に関する表現
(1)天気がいいですか。
(2)忙しくありません。 
6第8課:状態・状況に関する表現
(3)家は学校から遠いですか。
(4)バスで30分かかります。 
7第9課:ショッピング・食事に関する表現
(1)いくらですか。
(2)3個ください。
(3)ここ、お願いします。 
8第10課:過去の行動に関する表現
(1)何時に起きましたか。
(2)食べませんでした(食べていません)。 
9第11課:過去の状態・様子に関する表現
(1)よかったです。
(2)よくありませんでした。 
10第12課:誘う時に使う表現
(1)コーヒー飲みましょうか。
(2)ビール買いに行きます。
(3)6時に会いましょう。 
11韓国の映画鑑賞 
12第13課:意志・願望に関する表現
(1)何するつもりですか。
(2)何食べたいですか。
(3)何になりたいですか。 
13第14課:指示・依頼に関する表現
(1)地下鉄に乗ってください。
(2)ちょっと写真撮ってください。 
14第15課:能力に関する表現
(1)韓国語うまいですか。
(2)本当にうまいですね。
(3)キムチ好きですか。 
15後期学習内容のまとめ 
 
テキスト・参考書 ハングルIAに引き続き、『よくわかる韓国語』を使用 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義および演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小テスト40%、定期試験60%
*欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる(1/3以上欠席した者は単位を取ることはできない)。 
その他 積極的な参加が求められます。