科目情報
科目名 生涯スポーツ実習IID 
クラス b 
授業の概要 生涯スポーツの視点から、年代、性別、スポーツ経験などを超えて、ともにスポーツを楽しむ技術や態度を身につける。その一つの試みとしてのレクリエーションスポーツ(各種ゲームやニュースポーツを含む)を紹介するとともに、既存のスポーツを解体し、変更しながらスポーツが生まれる過程を体験する。それらを通じて、実施における展開方法および留意点を学習する。 
授業の到達目標 1.生涯にわたってスポーツを実践するための知識・技能を修得する。
2.スポーツ活動を運営するための基本的な知識・技能を修得する。 
授業計画
内容
1導入、授業の進め方 
2レクリエーションスポーツの基本的考え方、進め方の理解 
3運動ゲームの体験と理解1 
4運動ゲームの体験と理解2 
5運動ゲームの体験と理解3 
6運動ゲームの体験と理解4 
7運動ゲームの体験と理解5 
8ニュースポーツ種目の体験と理解1 
9ニュースポーツ種目の体験と理解2 
10ニュースポーツ種目の体験と理解3 
11ニュースポーツ種目の体験と理解4 
12ニュースポーツ種目の体験と理解5 
13生涯スポーツにおけるレクリエーションスポーツの理解 
14レクリエーションスポーツの立案・運営の基礎 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 ・テキストは使用しない。
・参考書については、授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 実習:主に体育館を中心とした実技。一部教室での講義を含む。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 配点比率:平常点(60)、授業に対する積極性(20)、個人課題など(20) 
その他 実施場所は、基本的には体育館を使用する。(初回授業は体育館に集合:更衣不要)
体育館用のシューズを用意すること。