科目情報
科目名 性倫理と性教育 
クラス − 
授業の概要 性を肯定的に捉え、よりよい関係性を築くことは自立にとって欠かせない要素である。しかしジェンダーや旧来の規範、商業主義などにとらわれ、妊娠中絶、性感染症や性暴力の増加などそれとはほど遠い状況が広まっている。
この授業では、自他の心とからだをどのように肯定的に受け止め、安心・安全と信頼の関係性を築き、行動を変容していくかを性教育の教授法を含め共修していく。 
授業の到達目標 性を人権を司る大切な要素として捉え、自他の健康や幸福を重視した行動がとれるようになる。また同時に将来、教員や大人として、子どもたちのために性教育を積極的に取り組めるようになる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション、性を学ぶ意味、性の健康や心理の悩みの交流 
2性はなぜあるのか、性の多様性を考える 
3月経と射精の相互基礎理解 
4恋愛・相手の想いと性的関係を考える 
5現代の若者の性的心理と健康を人工妊娠中絶から考える 
6安心と安全のための避妊を考える 
7心理的健康とからだの健康の性的関係を性感染症から考える 
8よりよい関係と信頼のため性と暴力を考える(1) 
9よりよい関係と信頼のため性と暴力を考える(2) 
10よりよい関係と信頼のため性と暴力を考える(3) 
11性の商品化を考える 
12多様な性、少数者の人権を考える 
13過去から未来へ、性の関係性を探る 
14戦争と性暴力の関係を探る 
15まとめとレポート 
 
テキスト・参考書 【テキスト】
『性の“幸せ”ガイド』関口久志著(エイデル研究所)
【参考図書】
季刊『セクシュアリティ』誌(エイデル研究所)
『ジェンダーフリー・性教育バッシング そこが知りたい50のQ&A』(大月書店)
『「性教育の壁」突破法』関口久志(十月舎) 『「性教育の輪」連携法』(十月舎) 『日本の男はどこから来てどこへいくのか』(十月舎) 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義(学生参加意見交流型) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(出席、毎回のミニレポートなど)60%、最終レポート40% 
その他 交流を重視した授業形式なので、発言や感想、活動の活発性を求める。