科目名 |
人権問題論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
在日朝鮮人は日本社会で法的社会的文化的にさまざまな差別を受けているが、そのアイデンティティは多様になっている。こうした在日朝鮮人に対する民族差別の現実をしるとともに、朝鮮と日本の間で葛藤せざるをえない在日朝鮮人をしることは、日本社会や日本人というものの責任や将来を考えることにつながるだろう。そうした考察を通して他民族が「ともに生きる社会」を展望する。 |
授業の到達目標 |
「内なる国際化」の問題として在日朝鮮人問題を学び、日本社会のあり方を考える。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 在日朝鮮人問題の現状(法的地位) |
3 | 社会的状況1 |
4 | 社会的状況2 |
5 | 社会的状況3 |
6 | 多様化する意識とアイデンティティ |
7 | 民族や国境を越えた人々 |
8 | 在日朝鮮人の教育史1戦前 |
9 | 在日朝鮮人の教育史2戦後 |
10 | 朝鮮学校の訪問オリテ |
11 | 訪問 |
12 | 事後学習 |
13 | 教育実践の現状 |
14 | 教育実践の現状2 |
15 | 授業まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストの指定はない。参考書は田中宏『在日外国人』岩波新書、原尻英樹『在日としてのコリアン』。他は授業の時に提示 |
自学自習についての情報 |
外部講師の感想文やFWのレポートをしっかり書くこと。 |
授業の形式 |
講義、学外(在日朝鮮人の方)の講演、大学の近くにある「京都朝鮮第一初級学校」訪問 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
中間レポート(外部講師の感想文、学校訪問のレポート)40%と期末レポート |
その他 |
本授業では1月に学外研修を予定している。こちらも必ず出席すること。 |