科目名 |
現代社会とメディア |
クラス |
− |
授業の概要 |
読売新聞大阪本社の協力により、日々、取材や編集にあたっている記者やデスク、論説委員の方々を毎回、講師にむかえ、現代の政治・経済・社会などのテーマについて、問題の背景や論点、最新の動きなども交えて話をしていただく。そして、現代社会はどのような問題に直面しているのか、またニュースはどのように作られているのかなどについて、理解を深める。 |
授業の到達目標 |
・現代社会の諸課題についての理解を深める ・教育をめぐる社会の動きについての理解を深める ・マスメディアの特性について知り、メディア・リテラシー教育に必要な知識を得る |
授業計画 |
各回のテーマや講師については、読売新聞大阪本社と協議の上で後日、決定するため、現時点では未定。詳細は決まり次第、掲示により告知する。 ここでは、参考までに昨年度の講義内容と講師を紹介しておく。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 東日本大震災の現場から(社会部) |
3 | 文化を伝える(地方部) |
4 | 経済記事の読み方(経済部) |
5 | 生活面の役割(文化・生活部) |
6 | 世界はいま(編集委員) |
7 | 紙面つくりのポイント(編成部) |
8 | 世論調査の読み解き方(世論調査課) |
9 | 科学報道(編集委員) |
10 | 新聞の中の日本語(校閲部) |
11 | 報道写真を読む(写真部) |
12 | スポーツ報道(運動部) |
13 | 大学情報を追う(宇治学研支局) |
14 | 社説を読み比べる(論説・調査研究室) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストはもちいず、資料プリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義および講師を交えたディスカッション |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加状況と課題レポートなどにより総合的に評価する |
その他 |
教員採用試験や就職試験に向けた時事問題対策としてはもちろん、メディア・リテラシーに関心をもっている人、その他できるだけ多くの皆さんの受講を望みたい。 |