科目名 |
物理学 |
クラス |
b |
授業の概要 |
いろんな教材を作りながら小学校教師をめざす学生のための物理を学びます。 |
授業の到達目標 |
理科が好きになるような教材や学習方法について学ぶ。教材作りが楽しくなる。 |
授業計画 |
身の回りにある材料で身近な物理を実際に手作りしながら学ぶ。 テーマ(予定)
回 |
内容 |
1 | 万華鏡を作ろう |
2 | 立体メガネを作ろう |
3 | ストロー楽器を作ろう・ハーモニカのしくみ |
4 | 気柱の共鳴 |
5 | ビー玉の衝突 |
6 | ゴムばかり |
7 | 圧力を知ろう |
8 | パソコンを使った教材作り |
9 | 豆電球とLED |
10 | スーパーボールロケット |
11 | 磁石の力 |
12 | 電流に働く力 |
13 | 電磁石と誘導電流 |
14 | 電化製品のしくみ |
15 | 遊んで学ぶ学習 |
|
テキスト・参考書 |
自作のプリントを配布する。小学校中学校の理科の教科書を参考にする。 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義+実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と毎回科すレポートで総合的に評価する |
その他 |
高校で物理を学んでいない学生でも理解できる内容です。前期「物理学(a)」と同じ内容です。 |