科目情報
科目名 宿泊野外活動演習I 
クラス − 
授業の概要 教員として必要な実践的指導力を学生自身が身につけることを目的に、京都市立小学校が京都市花脊山の家などの施設で行っている「小学校長期宿泊自然体験活動」にボランティア・リーダーとして参加し、京都市花脊山の家の指示のもと、児童の活動の支援を行う授業です。ボランティア・リーダーとしての活動は、1校で2泊3日を1回又は1泊2日を2回の活動を行います。 
授業の到達目標 (1)子どもたちとの共同生活を通して、児童理解を深め、教職に就くことのへの意識を高める。
(2)学校とは異なる自然の中での活動を通して、多様な場面での子どもたちの様々な個性や様子に接することで幅広い指導力を身につける。
(3)花背山の家や各学校の教職員の子どもたちへの指導にふれることで、野外活動の知識や技能のみならず、教職に必要な実践的指導力の基礎を体験的に身につける。 
授業計画 (1)事前教育(於:大学) 4月10日(火)5時限
 〔講義〕「小学校長期宿泊自然体験活動に参加するための心得」
(2)ボランティア養成講座(於:花脊山の家)5月5日(土)〜6日(日)
 〔講義〕長期宿泊自然体験活動の経緯と内容・花背山の家概要・野外活動全般・小学生理解
 〔実技〕野外ゲーム・野外炊飯・キャンプファイヤー・ウォークラリー・クラフト等
  養成講座の受講者は、花背山の家のボランティア・リーダーとして登録し、その後、大学を通して、活動日時・活動担当校を連絡します。
(3)宿泊野外活動 
 〔打合せ〕担当する小学校と日程調整を行い、事前打ち合わせを行う。
 〔活 動〕ボランティア・リーダー活動(於:京都市花脊山の家などの施設)
(4)事後教育(於:大学) 1月中旬(期日未定) 
 〔講義・演習〕活動を振り返っての交流会、実習記録提出 
テキスト・参考書 実習記録ノート、その他は必要に応じて提示する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義、実習、演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 提出した実習記録の内容及び担当した京都市花脊山の家からの報告等を勘案して「合」又は「否」で評価する。 
その他 ボランティア養成講座参加費と宿泊野外活動の際の食費や花脊山の家への交通費は自己負担となります。詳細は4月10日(火)5時限の事前教育でお知らせします。
4月10日(火)5時限に事前教育と履修登録を行うので、希望者は必ず出席すること。