科目情報
科目名 教育心理学 
クラス c 
授業の概要 現代の教育にかかわる諸問題を、主として人間関係の視点からとらえ、検討・考察する。主に児童期および青年期にいたる心的発達の問題、教授行動、教室内外での人間関係、家族等の問題を扱う。 
授業の到達目標 1.教育心理学に関する基本的な考え方や研究を理解する。
2.教育の諸問題や教育場面への心理学的アプローチの修得を目指す。 
授業計画 第 1期 日本の子どもたちの特徴
第 2期 構成的グループ・エンカウンター
第 3期 乳児期からの人間関係の発達
第 4期 知的能力と発達の場
第 5期 学校教育と発達
第 6期 青年期の特徴と対人関係
第 7期 構成的グル−プ・エンカウンター
第 8期 教授行動と人間関係
第 9期 学校での授業・学習について(1)
第10期 学校での授業・学習について(2)
第11期 構成的グループ・エンカウンター
第12期 特別支援教育
第13期 個性と教育
第14期 家庭・地域・社会
第15期 復習とまとめ 
テキスト・参考書 毎回関連する資料等を配布しながら講義を行う。 
自学自習についての情報 課題等を指定する。 
授業の形式 講義形式であるが、構成的エンカウンター・グループの実習等も行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1)出席の状況(30%)(2)課題レポート・授業での小レポート(30%)(3)試験(40%) 
その他 特記事項なし