科目名 |
教育心理学 |
クラス |
c |
授業の概要 |
現代の教育にかかわる諸問題を、主として人間関係の視点からとらえ、検討・考察する。主に児童期および青年期にいたる心的発達の問題、教授行動、教室内外での人間関係、家族等の問題を扱う。 |
授業の到達目標 |
1.教育心理学に関する基本的な考え方や研究を理解する。 2.教育の諸問題や教育場面への心理学的アプローチの修得を目指す。 |
授業計画 |
第 1期 日本の子どもたちの特徴 第 2期 構成的グループ・エンカウンター 第 3期 乳児期からの人間関係の発達 第 4期 知的能力と発達の場 第 5期 学校教育と発達 第 6期 青年期の特徴と対人関係 第 7期 構成的グル−プ・エンカウンター 第 8期 教授行動と人間関係 第 9期 学校での授業・学習について(1) 第10期 学校での授業・学習について(2) 第11期 構成的グループ・エンカウンター 第12期 特別支援教育 第13期 個性と教育 第14期 家庭・地域・社会 第15期 復習とまとめ |
テキスト・参考書 |
毎回関連する資料等を配布しながら講義を行う。 |
自学自習についての情報 |
課題等を指定する。 |
授業の形式 |
講義形式であるが、構成的エンカウンター・グループの実習等も行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)出席の状況(30%)(2)課題レポート・授業での小レポート(30%)(3)試験(40%) |
その他 |
特記事項なし |