科目名 |
道徳教育の研究 |
クラス |
d |
授業の概要 |
道徳教育の意義、歴史、方法など道徳教育について多角的に論じる。さらに具体的な実践についても言及する。 |
授業の到達目標 |
・道徳教育の歴史と現状について理解する。 ・今日の学校における道徳教育実践および道徳授業実践について、その意味と問題点を明確に論じることができる。 ・学校において道徳教育の基本的指導ができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 道徳教育の意義・必要性について |
3 | 日本の道徳教育の歴史(1)−明治期・大正期 |
4 | 日本の道徳教育の歴史(2)−昭和戦前期 |
5 | 日本の道徳教育の歴史(3)−戦後 |
6 | 日本の道徳教育の現状と課題 |
7 | 道徳教育の展開(1)・・・道徳の授業−発達段階に即して− |
8 | 道徳教育の展開(2)・・・学校全体で取り組む道徳教育 |
9 | 道徳教育の展開(3)・・・学校、家庭および地域社会の連携の中での道徳教育 |
10 | ゲストティーチャーによる講義(1)小学校の授業事例 |
11 | ゲストティーチャーによる講義(2)中学校の授業事例 |
12 | 学校における道徳教育の実践(1)シュタイナー学校における教育実践 |
13 | 学校における道徳教育の実践(2)楽器作り |
14 | 学校における道徳教育の実践(3)演劇 |
15 | 総括 |
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テキスト・参考書 |
中戸義雄・岡部美香編著『道徳教育の可能性』ナカニシヤ出版 参考書等については、そのつど紹介する。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義を中心とするが、意見発表をも取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・講義への積極性および小レポート:50% ・期末レポート:50% ただし、欠席を3回した場合は単位を認めない。また、2回の遅刻で欠席1回とみなす。 詳しい内容は、第1回のオリエンテーション時に説明する。 |
その他 |
評価基準は、(a)(b)(c)(d)(e)の担当教員で相談して統一する。 第10回と11回に予定している実地指導講師には、京都府と京都市の指導主事の先生に来ていただく予定です。6月下旬を予定していますが、時期や順番が前後にずれる可能性もあります、詳細は、授業中に説明します。 |