科目名 |
教育課程論 |
クラス |
c |
授業の概要 |
学校教育において何をいつどのように教え学ぶのか。こうした問いに関わるのが、教育課程(カリキュラム)である。本授業では、教育課程の編成に関する基本的な概念・原理を検討したうえで、日本における教育課程の歴史的変遷や諸外国のカリキュラム改革の遺産に学びつつ、近年の教育課程改革をめぐる課題について考察する。教育課程を問うとは、学校の教育内容および方法の選択・組織という視点をもとに、学校教育そのものを問い直すことでもある。 |
授業の到達目標 |
教育課程の編成に関する基礎的な理論と具体的な方法を理解することをめざす。具体的には、次の3つを主な内容として取り上げる。 1.教育課程とは何か、教育課程の編成原理と類型、領域論 2.日本における教育課程の歴史的変遷 3.教育課程改革に関する近年の動向 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 教育課程(カリキュラム)とは何か |
2 | 教育課程づくりの意義 |
3 | 教育課程の編成原理(学問中心主義と子ども中心主義)と類型 |
4 | 教育課程の構造(領域論)1 教科学習と総合学習 |
5 | 教育課程の構造(領域論)2 学力とは何か |
6 | 教育課程の構造(領域論)3 学力とリテラシー |
7 | 教育課程の構造(領域論)4 教科学習と生活指導 |
8 | 学習指導要領に見る教育課程の変遷1 戦後初期のカリキュラム改革運動 |
9 | 学習指導要領に見る教育課程の変遷2 教育内容の現代化 |
10 | 学習指導要領に見る教育課程の変遷3 ゆとりと生きる力 |
11 | 学習指導要領に見る教育課程の変遷4 学力の3要素 |
12 | 諸外国における教育課程改革 |
13 | 教育と発達の関係 |
14 | 教育内容と教育方法 |
15 | 教育課程の評価 |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。プリント資料を配布する。参考書は授業のなかで紹介する。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回の意見(30%)と期末レポート(70%) |
その他 |
特記事項なし |