科目名 |
教育課程論 |
クラス |
e |
授業の概要 |
学校教育において何をいつどのように教え学ぶのか。こうした問いに関わるのが、教育課程(カリキュラム)である。本授業では、教育課程の編成に関する基本的な概念・原理を検討したうえで、日本における教育課程の歴史的変遷や諸外国のカリキュラム改革の遺産に学びつつ、近年の教育課程改革をめぐる課題について考察する。その際、ディスカッションを多く取り入れる予定である。教育課程を問うとは、学校の教育内容および方法の選択・組織という視点をもとに、学校教育そのものを問いなおすことでもある。 |
授業の到達目標 |
教育課程の編成に関する基礎的な理論と具体的な方法を理解することをめざす。具体的には、次の3つを主な内容として取り上げる。 1.教育課程とは何か、教育課程の編成原理と類型、領域論 2.日本における教育課程の歴史的変遷 3.教育課程改革に関する近年の動向 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:教育課程(カリキュラム)とは何か |
2 | 教育課程づくりの意義 |
3 | 教育課程の編成原理:学問中心主義と子ども中心主義 |
4 | 教育課程の構造(領域論)1:教科学習と総合学習 |
5 | 教育課程の構造(領域論)2:基礎・基本 |
6 | 教育課程の構造(領域論)3:学力とは何か |
7 | 教育課程の構造(領域論)4:教科学習と生活指導 |
8 | 学習指導要領に見る教育課程の変遷1:戦後初期のカリキュラム改革運動 |
9 | 学習指導要領に見る教育課程の変遷2:教育内容の現代化 |
10 | 学習指導要領に見る教育課程の変遷3:ゆとりと生きる力 |
11 | 学習指導要領に見る教育課程の変遷4:学力の3要素 |
12 | 諸外国における教育課程改革 |
13 | 教育課程の評価 |
14 | 社会における教育課程:近代学校批判 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。プリント資料を配布する。参考書は授業のなかで紹介する。 |
自学自習についての情報 |
授業内で適宜指示する。その他、授業で扱うテーマについて問題意識を持ち、自分なりの探究を行い、授業でのディスカッションに活かしてほしい。 |
授業の形式 |
講義、ディスカッションを主として行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業での課題(30%)と期末レポート(70%) |
その他 |
ディスカッションを取り入れるため、学生の積極的な参加を求める。 |