科目名 |
教育方法・技術論 |
クラス |
a |
授業の概要 |
本授業では、教育方法・技術に関する基礎的な理論と具体的な方法を理解し、また教育方法の歴史的遺産に学ぶことによって、常によりよい授業実践を追究する力を身につけることを目指す。授業では、体験、ディスカッション、グループワーク等を取り入れる予定である。 |
授業の到達目標 |
教育方法・技術の基礎的な理論と具体的な方法について理解し、よりよい授業実践を追究する手がかりを持つことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:教育方法・技術とは何か |
2 | 授業づくりの基礎理論 |
3 | 教育目標 |
4 | 教材・教具(1):教育内容と教材 |
5 | 教材・教具(2):教育メディア・情報機器の活用 |
6 | 教授行為(1):指導言、非言語コミュニケーションほか |
7 | 教授行為(2):板書、ノート指導ほか |
8 | 子どもの学び:構成主義の学習観 |
9 | 学習形態 |
10 | 教育評価(1):教育評価とは |
11 | 教育評価(2):新しい評価法 |
12 | 学習指導案(1):作成 |
13 | 学習指導案(2):検討 |
14 | 教育方法学の歴史的遺産 |
15 | まとめ:授業研究 |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。プリント資料を配布する。参考書は授業のなかで紹介する。 |
自学自習についての情報 |
授業内で適宜指示する。 |
授業の形式 |
基本的に講義形式をとるが、グループワーク等学生の能動的な参加を求める形式も取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業での課題(30%)期末テスト(70%) |
その他 |
グループワーク、ディスカッションなどを多く取り入れるため、学生の積極的な参加を求める。 |