科目情報
科目名 教育方法・技術論 
クラス a 
授業の概要 本授業では、教育方法・技術に関する基礎的な理論と具体的な方法を理解し、また教育方法の歴史的遺産に学ぶことによって、常によりよい授業実践を追究する力を身につけることを目指す。授業では、体験、ディスカッション、グループワーク等を取り入れる予定である。 
授業の到達目標 教育方法・技術の基礎的な理論と具体的な方法について理解し、よりよい授業実践を追究する手がかりを持つことができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:教育方法・技術とは何か 
2授業づくりの基礎理論 
3教育目標 
4教材・教具(1):教育内容と教材 
5教材・教具(2):教育メディア・情報機器の活用 
6教授行為(1):指導言、非言語コミュニケーションほか 
7教授行為(2):板書、ノート指導ほか 
8子どもの学び:構成主義の学習観 
9学習形態 
10教育評価(1):教育評価とは 
11教育評価(2):新しい評価法 
12学習指導案(1):作成 
13学習指導案(2):検討 
14教育方法学の歴史的遺産 
15まとめ:授業研究  
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。プリント資料を配布する。参考書は授業のなかで紹介する。 
自学自習についての情報 授業内で適宜指示する。 
授業の形式 基本的に講義形式をとるが、グループワーク等学生の能動的な参加を求める形式も取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業での課題(30%)期末テスト(70%) 
その他 グループワーク、ディスカッションなどを多く取り入れるため、学生の積極的な参加を求める。