科目名 |
教育方法・技術論 |
クラス |
b |
授業の概要 |
この科目は、教育職員免許法別表第4欄に規定された「教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む)」に関する科目である。学校で行われるさまざまな教育とその背後にある教育学的心理学的知見、法的根拠、指導する教員の息づかいを学び、実践的指導力の基礎を培う。 |
授業の到達目標 |
実践的指導力の基礎を培うために 1.教育方法及び技術に関する基礎的事項について理解できること 2.授業を教師の立場(教える立場)から捉え、教師としての見方考え方ができること |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 学習指導要領の変遷 |
3 | 教育課程と授業 |
4 | 授業研究 |
5 | 教材研究と指導案 |
6 | 子どもの学び(1) |
7 | 子どもの学び(2) |
8 | 授業展開と学習形態 |
9 | 教育の評価(1) |
10 | 教育の評価(2) |
11 | 教育の評価(3) |
12 | 道徳、特別活動、総合的な学習の時間 |
13 | 特別支援教育と授業 |
14 | 我が国の優れた授業 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキストとして、田中耕治編「よくわかる授業論」ミネルヴァ書房を用いる。 授業時に資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
授業毎テキストの参照頁を示すので、各自課題意識をもって授業に臨むこと 授業での不明点については、授業終了時に記入用紙を配布するので、そこに記入すること |
授業の形式 |
講義、ビデオ等の視聴 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.毎授業の事例への取り組み度 40% 2.期末試験 60% |
その他 |
情報機器及び教材の活用については、授業で適宜取り扱う。 |