科目情報
科目名 教育実践基礎演習 
クラス b 
授業の概要 1.グループ及び個人で授業案と教材を作成し,模擬授業やマイクロテーチングを実施する。
2.模擬授業については毎回グループで相互批評を行い,授業の分析力と実践力の向上をめざす。 
授業の到達目標 1.板書・カードなど視覚メディアについて理解し,その特性を生かした教材作成ができる。
2.授業をコミュニケーションと視聴覚メディアの機能の観点から理解し,マイクロティーチングを
計画・実施することができる。
3.小グループで活動することにより小集団学習の方法を学び,自主的に学習を進めることができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーションと班づくり 
2学習指導案の作成 
3模擬授業1(黒板・カード等をベースとした授業の計画と教材作成) 
4模擬授業2(黒板・カード等をベースとした授業の計画と教材作成) 
5模擬授業3(黒板・カード等をベースとした授業の計画と教材作成) 
6模擬授業4(発問をベースとした授業の計画と教材作成) 
7模擬授業5(発問をベースとした授業の計画と教材作成)  
8模擬授業6(発問をベースとした授業の計画と教材作成)  
9マイクロティーチング1 
10マイクロティーチング2 
11マイクロティーチング3 
12マイクロティーチング4 
13マイクロティーチング5 
14マイクロティーチング6  
15授業のまとめと振り返り 
 
テキスト・参考書 特に指定はしない 
自学自習についての情報  
授業の形式 授業は5名程度でグループを編成し,テキストに基づいて自主的に演習を進める。演習では「自らなすことによって学ぶ(Leaning by doing)」を重視し,自己学習並びに小集団による相互啓発活動によって進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 演習テキストで指示される模擬授業(40%),レポート課題(40%),演習への参加状況等(20%)で評価する。評価の要点は模擬授業の準備・実施状況並びにレポートでの授業分析の内容である。また,グループ活動を行うので欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難である。出席11回以上を評価の対象とする。 
その他 教育実習(主免実習)の年次前に履修することが望ましい。