科目名 |
教育実践基礎演習 |
クラス |
c |
授業の概要 |
(1)授業は小集団活動によって行うため、当初は集団づくりの活動を行う。 (2)メディアの特性をビデオ教材等で学習した後、各自で指導案と教材を作成し、模擬授業を実施する。 (3)模擬授業については、毎回グループで相互批評を行い、授業の分析力と実践力の向上をめざす。 |
授業の到達目標 |
(1)板書・カード・チャート・PCという視覚メディアについて理解し、その特性を活かした教材作成ができる。 (2)授業をコミュニケーションとメディアの機能の観点から理解し、マイクロティーチングを計画・実施することができる。 (3)小グループで活動することにより小集団学習の方法を学び、自主的に学習を進めることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 演習オリエンテーションと班づくり |
2 | 集団ゲームによる相互理解とコミュニケーション |
3 | 授業の観察と分析 |
4 | マイクロティーチングとは |
5 | 板書・カード・チャートの基本 |
6 | 板書・カード・チャート等を活かした授業の計画と教材作成 |
7 | 板書・カード・チャート等を活かしたマイクロティーチングの実施と相互評価 |
8 | PCによるプレゼンテーションの特性と活用方法 |
9 | PCによるプレゼンテーションの特性を活かした授業の計画と教材作成 |
10 | PCによるプレゼンテーションの特性を活かしたマイクロティーチングの実施と相互評価 |
11 | 発問の基礎・基本 |
12 | 発問を中心とした授業の計画と教材作成 |
13 | 発問を中心としたマイクロティーチングの実施と相互評価(1) |
14 | 発問を中心としたマイクロティーチングの実施と相互評価(2) |
15 | 授業のまとめ・レポート |
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テキスト・参考書 |
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自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
授業は5〜7名でグループを編成し、自主的に演習を進める。演習では「自らなすことによって学ぶ”learning by doing“を重視し、自主学習並びに小集団による相互啓発活動によって進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習テキストで示される模擬授業(40%)、レポート課題(40%)、演習への参加状況(20%)等で評価する。評価の要点は模擬授業の準備・実施状況並びにレポートでの授業分析の内容である。また、グループ活動を行うため、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難である。(出席10回以上で、評価の対象とする。) |
その他 |
特記事項なし |