回 |
内容 |
1 | 「生徒指導堤要」をもとに、生徒指導・教育相談の意義と原理について考える。 「新任教師のつまずきを通して児童理解と信頼関係の構築の大切さについて理解する」 |
2 | 学校教育の中で生徒指導・教育相談の果たす役割について〜教育改革の動向をふまえて〜 「いじめ問題についてのディベート」(ビデオ)を通して考える。 |
3 | 子どもたちの実態と教育的課題について 教育におけるさまざまな問題とその背景について考える。 |
4 | 生徒指導についての基本的な考え方〜自己指導能力の育成をめざして〜 「生徒指導のねらいを授業の中でどのように具現化するのか〜社会科の授業実践から学ぶ〜」 |
5 | 学校教育における生徒指導の機能と組織〜教職員・保護者・地域の連携・協力〜 「ある学校での生徒指導年間計画をもとに組織と実践のあり方を考える」 |
6 | 学校現場における生徒指導の具体的な実践例〜のぞましい学級経営のあり方について〜 「学級アセスメントQ-U」から見えるのぞましい学級集団の姿〜ルールの確立とリレーションの形成〜 |
7 | 教育相談についての基本的な考え方〜カウンセリング・マインド〜 「模擬カウンセリングを通してカウンセリング・マインドを理解する」 |
8 | 学校教育における教育相談の機能と組織 「ある具体的事例を通して学校での教育相談の問題点を考える」 |
9 | 学校現場における教育相談の具体的な実践例〜構成的グループエンカウンターの取り組み〜 |
10 | 子どもたちのさまざまな問題を考える(1)「基本的な生活習慣の乱れとその対応」 |
11 | 子どもたちのさまざまな問題を考える(2)「不登校児童の実態とその解決策と未然防止について」 |
12 | 子どもたちのさまざまな問題を考える(3)「いじめ問題の実態とその背後要因について」 |
13 | 子どもたちのさまざまな問題を考える(4)「いじめ問題の解決と未然防止について」 |
14 | 子どもたちのさまざまな問題を考える(5)「児童虐待の実態とその解決策と未然防止について」 |
15 | 前期の講義のまとめ〜日常の教育活動に生かす生徒指導・教育相談〜 |