科目名 |
生徒指導・教育相談II |
クラス |
e |
授業の概要 |
学校における生徒指導や教育相談や進路指導の主要テーマに関する実践や課題を述べ,質疑や討議や発表を通して,生徒指導や教育相談や進路指導の意義や方法について具体的に考察する。 この講義では,特に中学校・高校段階の生徒を中心にして,彼らの発達上の課題や学校・家庭・社会の中で遭遇する問題を取り上げる中で理解を深めていく。 |
授業の到達目標 |
今日の生徒指導をめぐる問題は、その多彩さと深刻さを増してきている。この講義では特に中学校・高校段階の生徒に焦点を当て、彼らの発達課題や学校・家庭・社会の中で遭遇する典型的な課題を取り上げる中で、その理解の深化を目標とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 思春期・青年期の心身の発達1 |
3 | 思春期・青年期の心身の発達2 |
4 | 生徒指導・教育相談の意義と実際 |
5 | 進路指導の意義と実際 |
6 | 思春期・青年期と家族 |
7 | カウンセリングの理論と実際 |
8 | 教育課題への理解 |
9 | 不登校・ひきこもり |
10 | いじめ |
11 | 非行・暴力行為 |
12 | 発達障害 |
13 | 精神疾患 |
14 | 危機とその対応 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
授業の中で紹介する。 |
自学自習についての情報 |
各回の内容について,関連する文献に目を通しておく。 |
授業の形式 |
講義を中心とし,ビデオ視聴による学習も行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業参加の意欲・態度及び授業での発表(60%),レポート(40%) |
その他 |
再履修用のクラス。3回生以上の履修に限る。 |