科目情報
科目名 総合演習 
クラス b 
授業の概要 いくつかの班に分かれ、自分たちが京都らしいと考える場所を設定し、そこに関する案内パンフレットを作成した上で、他の受講生に対して現地を実際に案内する。また、京都についての検定試験を作成し、全体を通じて「京都らしさ」とは何かを考える。 
授業の到達目標 私たちが学ぶ京都には、神社・仏閣を始めとする多くの歴史的な遺産が残されている。それらについて調べ、実際に案内することを通して、子どもたちに地域の文化や歴史を教えることの意味を、自らの中で位置づけられるようになることを目標とする。 
授業計画
内容
1ガイダンス−「京都らしさ」を考える− 
2京都教育大学周辺の歴史(1) 
3京都教育大学周辺の歴史(2) 
4パンフレットを作る(1) 
5パンフレットを作る(2) 
6パンフレットを作る(3) 
7京都を歩いてみよう(1) 
8京都を歩いてみよう(2) 
9京都を歩いてみよう(3) 
10京都を歩いてみよう(4) 
11京都を歩いてみよう(5) 
12京都をまなぶ!−「京都らしさ」検定試験の作成−(1) 
13京都をまなぶ!−「京都らしさ」検定試験の作成−(2) 
14京都をまなぶ!−「京都らしさ」検定試験の作成−(3) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 特になし。 
自学自習についての情報  
授業の形式 学内の学習と学外の散策を組み合わせて行う。設定する場所によっては、土日に授業を行う場合もあるので注意すること。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 班活動に取り組む態度を重視する。受講生全員のアンケートを参考にしながら、班単位で評価する。 
その他 特記事項なし