科目名 |
初等理科教育 |
クラス |
b |
授業の概要 |
小学校の理科における理科教育的および自然科学的な理論的要素と教育現場における実践的要素のつながりを図りながら、教育実践力の育成を目指す。特に、今日的に必要とされる探究的内容に重点を置き、多くの実験を体験し教材開発を行う。 |
授業の到達目標 |
1.今日の理科離れの背景を探る 2.初等理科の内容について理解を深める 3.探究的な授業を構築するために必要なことを学ぶ 4.理科の自由研究と授業開発 5.授業研究・指導案について |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 課題を見つけ解決する学習 紙と糊の不思議 |
2 | 墨作り |
3 | チョウの不思議を探る |
4 | 水蒸気の不思議 |
5 | ビオトープ |
6 | サクラモチの香りの不思議 |
7 | 草木染め |
8 | ものの溶け方 |
9 | 緑の回廊ゲーム |
10 | ローソクの科学 |
11 | 空気の性質 |
12 | 教材開発1(実験) |
13 | 教材開発2(発表) |
14 | 教材開発3(発表) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
|
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義・実験実習・探究活動 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)レポート(各内容について4回)(50%)(2)ポートフォリオ(授業における実験、活動について) |
その他 |
特記事項無し |