科目情報
科目名 初等理科教育 
クラス c 
授業の概要 ・現在の理科教育の課題と小学校学習指導要領理科の目的・目標、学習内容とのかかわりについて理解する。
・小学校理科の学習内容に関する教材研究を踏まえて、基本的な観察・実験を行なう。
・個人またはグループで学習指導案を作成し、検討する。 
授業の到達目標 理科教育が人間形成に果たす役割を理解し、小学校理科の授業構想、観察・実験の方法など、実践的指導力を身につける。 
授業計画
内容
1理科教育をめぐる現状と小学校理科の目的・目標 
2「生命」に関する教材研究 生物多様性、学校ビオトープ 
3「生命」に関する教材研究 野草、樹木 
4「生命」に関する教材研究 土、土壌動物 
5「物質」に関する教材研究 物の溶け方、水溶液 
6「物質」に関する教材研究 燃焼 
7「エネルギー」に関する教材研究 風やゴムのはたらき 
8「エネルギー」に関する教材研究 電気、磁気 
9「地球」に関する教材研究 星座、星座早見缶づくり 
10理科の授業デザイン  指導と評価 
11理科の学習環境 
12学習指導案の作成1(単元の目標、評価規準の作成) 
13学習指導案の作成2(学習過程と評価計画) 
14学習指導案の作成3(問題発見の場の工夫、実験) 
15学習指導案の作成4(発表) 
 
テキスト・参考書 『小学校学習指導要領解説 理科編』、プリント等 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義、個人およびグループによる観察・実験、実習、討議 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平素の授業への参加度(20%)
提出物やレポート(30%)
学習指導案(20%)
期末試験(20%)
但し、欠席が1/4を越えたものは単位を取得できない 
その他 特記事項無し