科目名 |
初等理科教育 |
クラス |
c |
授業の概要 |
・現在の理科教育の課題と小学校学習指導要領理科の目的・目標、学習内容とのかかわりについて理解する。 ・小学校理科の学習内容に関する教材研究を踏まえて、基本的な観察・実験を行なう。 ・個人またはグループで学習指導案を作成し、検討する。 |
授業の到達目標 |
理科教育が人間形成に果たす役割を理解し、小学校理科の授業構想、観察・実験の方法など、実践的指導力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 理科教育をめぐる現状と小学校理科の目的・目標 |
2 | 「生命」に関する教材研究 生物多様性、学校ビオトープ |
3 | 「生命」に関する教材研究 野草、樹木 |
4 | 「生命」に関する教材研究 土、土壌動物 |
5 | 「物質」に関する教材研究 物の溶け方、水溶液 |
6 | 「物質」に関する教材研究 燃焼 |
7 | 「エネルギー」に関する教材研究 風やゴムのはたらき |
8 | 「エネルギー」に関する教材研究 電気、磁気 |
9 | 「地球」に関する教材研究 星座、星座早見缶づくり |
10 | 理科の授業デザイン 指導と評価 |
11 | 理科の学習環境 |
12 | 学習指導案の作成1(単元の目標、評価規準の作成) |
13 | 学習指導案の作成2(学習過程と評価計画) |
14 | 学習指導案の作成3(問題発見の場の工夫、実験) |
15 | 学習指導案の作成4(発表) |
|
テキスト・参考書 |
『小学校学習指導要領解説 理科編』、プリント等 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義、個人およびグループによる観察・実験、実習、討議 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平素の授業への参加度(20%) 提出物やレポート(30%) 学習指導案(20%) 期末試験(20%) 但し、欠席が1/4を越えたものは単位を取得できない |
その他 |
特記事項無し |