科目情報
科目名 中等社会科教育I 
クラス − 
授業の概要 中等社会科教育I〜IVの導入として,中学校社会科の本質・目標・内容等についての理解を深めるとともに,義務教育社会科全体に関わる方法論や理念を学ぶ.
そのために,戦後を中心とした社会科の歩みを概観し,社会科がいまだ発展途上の教科であることを知る.次いで,現行の中学校学習指導要領に基づいて,地理・歴史・公民の各分野の構造と内容を概観するとともに,義務教育社会科としての「わかる」「考える」「体験する」方法論を学ぶ.
最後に,実際の社会科教育の実践現場は,どのような課題を抱え,かつそれらを克服・改善しようとしているかを,附属学校教員による授業づくりの解説・紹介などを踏まえて、検証する. 
授業の到達目標 1.戦後社会科教育の歩みの概略を理解するとともに,社会科が比較的新しい教科であり,今後も変化していくものであることがわかる.
2. 地理・歴史・公民各分野の全体構造と目標・内容を有機的に結びつけることができるとともに,社会科の課題と現状がわかる. 
授業計画
内容
1中等社会科教育I〜IVオリエンテーション,課題の説明,歩みから考える社会科の目ざすもの(1) 
2歩みから考える社会科の目ざすもの(2) 
3内容論(1) 地理的分野の指導 (学習指導要領に即して) 
4内容論(2) 歴史的分野の指導 (学習指導要領に即して) 
5内容論(3) 公民的分野の指導 (学習指導要領に即して) 
6わかる社会科(1) 社会科の問いと知識の分類 
7わかる社会科(2) 教科書分析と学習のプロセス 
8わかる社会科(3) 概念的な知識を獲得する授業と基礎指導案の作成 
9考える社会科(1) 市民的資質の育成と意思決定 
10考える社会科(2) 議論とディベート 
11社会科の評価(1) 評価の基礎と手続き 
12社会科の評価(2) 読解力の評価と言語活動 
13附属学校教員による実地指導(1) 
14附属学校教員による実地指導(2) 
15社会科教育I全体のまとめ 
 
テキスト・参考書 ・原田智仁編『社会科教育のフロンティア』(現代教育社)、2010
・文部科学省編『中学校学習指導要領解説(社会編)』(日本文教出版)
・その他、参考書は授業時に紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配布する。 
自学自習についての情報 「あゆみ」「知識論」「評価論」の3つのパートに分けて整理しておくことがのぞましい 
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)課題レポート・小テスト合わせて 60%,2)期末試験 40%
原則として、授業の2/3以上に出席し、かつ課題を提出した者を評価の対象とする。 
その他 本授業は中等社会科教育のみならず,地理歴史科教育・公民科教育全体の導入の意味を持っているので,後回しにすることなく,まずこの科目から受講計画を立ててください。