回 |
内容 |
1 | 学習方法論(1)地理(地誌・系統地理・テーマ地理) |
2 | 学習方法論(2)歴史(事実・解釈・理論・批判) |
3 | 作業・体験する学習(1)地理(地図の変遷を通して知る身近な地域) |
4 | 作業・体験する学習(2)歴史(絵図の読み解きを通して考える時代の特色) |
5 | 指導案を研究する(1) 標準学習指導案と発展的学習指導案 |
6 | 指導案を研究する(2) 模擬授業を指導案に変換する |
7 | 地理的分野の授業設計(1) 「世界の諸地域」の授業作り 説明 |
8 | 地理的分野の授業設計(2) 「世界の諸地域」の授業作り 作業 |
9 | 地理的分野の授業設計(3) 「世界の諸地域」の授業作り 発表 |
10 | 歴史的分野の授業設計(1) 「時代の特色と転換」の授業作り 説明 |
11 | 歴史的分野の授業設計(2) 「時代の特色と転換」の授業作り 作業 |
12 | 歴史的分野の授業設計(3) 「時代の特色と転換」の授業作り 発表 |
13 | 附属学校教員等による実地指導(1) |
14 | 附属学校教員等による実地指導(2) |
15 | 中等社会科教育II全体のまとめ |