科目名 |
中等理科教育IV |
クラス |
− |
授業の概要 |
中学校レベルの探究についていくつかの事例に対応して、探究的な授業開発と模擬授業を体験し、探究学習の実践力を養う。また、授業評価についてついて検討する |
授業の到達目標 |
中学校理科に関わる探究学習について、授業準備、授業実践を通じて、生徒の立場に立った認識を考慮し、様々な状況を想定しながら探究学習を構築し、実践力を身につける。このような学習における評価についても検討する。受講は3回生以上可能。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 探究学習の開発と実践について |
2 | 「紙と糊の不思議を探る」の支援実践(1) |
3 | 「紙と糊の不思議を探る」の支援実践(2) |
4 | 理想の理科室作り(1) |
5 | 理想の理科室作り(2) |
6 | 理想の理科室作(3) |
7 | 「紙コップの不思議を探る」の支援実践(1) |
8 | 「紙コップの不思議を探る」の支援実践(2) |
9 | 「紙コップの不思議を探る」の支援実践(3) |
10 | 発想法について(1)KJ法入門 |
11 | 発想法について(2)KJ法入門 |
12 | 発想法について(3)KJ法入門 |
13 | アニメーション作り(1) |
14 | アニメーション作り(2) |
15 | アニメーション作り(3) |
|
テキスト・参考書 |
|
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義、演習、実験 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表およびレポート |
その他 |
特記事項無し |