科目情報
科目名 中等保健体育科教育I 
クラス − 
授業の概要 現代の保健体育科教育の制度的基盤、及び中等教育における保健体育の目的と内容について概説する。体育については、体育に関する基本的理解とともに、学習者や教育内容、方法についてこれまでの経験や具体的実践を通じて理解を深める。また、保健の歴史的な流れを捉え、学校教育の中での保健の位置づけを考える。若者の“性”についての考察と課題、その指導方法について学ぶ。 
授業の到達目標 保健体育科教育の基本的理論を説明でき、これに基づいた体育授業を構想することができる。保健が生徒、児童のよりよい生き方に関る学びであること理解し、楽しくかつ学ぶ内容に工夫を凝らし、生きた授業の実践を考える。 
授業計画 保健の内容は小田切が、体育の内容は井谷が担当する。
内容
1これまで受けてきた体育授業を振り返る 
2多様な世界の体育授業から学ぶこと 
3学習者の理解と体育の目的 
4わが国の体育科教育の制度 
5学習指導要領とその変遷 
6体育の学習過程:具体的事例から学ぶ 
7体育の学習形態:具体的事例から学ぶ 
8保健教科位置づけと考察・今まで受けてきた保健教科の振り返りからの課題
授業方法についてのオリエンテーション 
9学習指導要領の変遷と保健教科の学力 
10保健教科の歩みと今日的位置づけ・ミニ性教育講座 
11現代社会の保健教科への期待・グループワークによる授業実践と考察・ミニ性教育講座 
12保健教科とより良い授業実践・性教育の内容と課題 
13性教育の内容とグループワーク 
14「生と死」の授業への模索 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 テキスト:新版体育科教育学入門」(高橋健夫ほか編著、大修館書店)
テキスト:「中学校学習指導要領解説 保健体育編」平成20年改訂 東山書房
テキスト: 「保健の授業づくり入門」(森昭三・和唐正勝著、大修館書店)
参考書:「セクソロジー・ノート」(村瀬幸浩編著、十月舎) 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義、グループでの学習活動 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末試験(50%)、出席状況(25%)、演習形式の課題への参加状況、課題(25%)を総合して評価する。 
その他