科目名 |
中等保健体育科教育I |
クラス |
− |
授業の概要 |
現代の保健体育科教育の制度的基盤、及び中等教育における保健体育の目的と内容について概説する。体育については、体育に関する基本的理解とともに、学習者や教育内容、方法についてこれまでの経験や具体的実践を通じて理解を深める。また、保健の歴史的な流れを捉え、学校教育の中での保健の位置づけを考える。若者の“性”についての考察と課題、その指導方法について学ぶ。 |
授業の到達目標 |
保健体育科教育の基本的理論を説明でき、これに基づいた体育授業を構想することができる。保健が生徒、児童のよりよい生き方に関る学びであること理解し、楽しくかつ学ぶ内容に工夫を凝らし、生きた授業の実践を考える。 |
授業計画 |
保健の内容は小田切が、体育の内容は井谷が担当する。
回 |
内容 |
1 | これまで受けてきた体育授業を振り返る |
2 | 多様な世界の体育授業から学ぶこと |
3 | 学習者の理解と体育の目的 |
4 | わが国の体育科教育の制度 |
5 | 学習指導要領とその変遷 |
6 | 体育の学習過程:具体的事例から学ぶ |
7 | 体育の学習形態:具体的事例から学ぶ |
8 | 保健教科位置づけと考察・今まで受けてきた保健教科の振り返りからの課題 授業方法についてのオリエンテーション |
9 | 学習指導要領の変遷と保健教科の学力 |
10 | 保健教科の歩みと今日的位置づけ・ミニ性教育講座 |
11 | 現代社会の保健教科への期待・グループワークによる授業実践と考察・ミニ性教育講座 |
12 | 保健教科とより良い授業実践・性教育の内容と課題 |
13 | 性教育の内容とグループワーク |
14 | 「生と死」の授業への模索 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:新版体育科教育学入門」(高橋健夫ほか編著、大修館書店) テキスト:「中学校学習指導要領解説 保健体育編」平成20年改訂 東山書房 テキスト: 「保健の授業づくり入門」(森昭三・和唐正勝著、大修館書店) 参考書:「セクソロジー・ノート」(村瀬幸浩編著、十月舎) |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義、グループでの学習活動 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験(50%)、出席状況(25%)、演習形式の課題への参加状況、課題(25%)を総合して評価する。 |
その他 |
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