科目名 |
中等技術科教育I |
クラス |
− |
授業の概要 |
中学校における技術科教育の現状を把握するために、資料等活用し基礎的内容を理解するとともに、考察を発表し合う課程を通して教科の概観を認知する。並びに、中学校現場の状況を理解するし、実践的・多面的な技術科教育の内容を展開する。 |
授業の到達目標 |
中等技術科教育を中心として、高等学校の工業科教育の一部を含む授業科目と捉える。講義においては、主に中学校の技術・家庭科の技術分野の教育内容について検討し考究して取り扱う。中等技術科教育Iでは、主に技術科教育の基礎的部分として中学校の技術・家庭科の理論的知識の習得を求め、教科の概観を捉える。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス(授業の進め方や準備するものなど確認) |
2 | 中学校技術・家庭科の内容(学習指導要領や解説書など) |
3 | 中学校技術・家庭科の内容(教科書など) |
4 | 中学校における技術科教育の現状 |
5 | 中学校における技術科教育のあり方 |
6 | 中学校における技術科教育の実践 |
7 | 中学校における技術科教育の課題 |
8 | 中学校における技術科教育の課題について協議 |
9 | 中学校における技術科教育の今後 |
10 | 中学校における技術科教育の今後について協議 |
11 | 学ぶ意欲・態度を育てる技術科教育と指導計画例 |
12 | 技術科教育の実践例1 |
13 | 技術科教育の実践例2 |
14 | 学習指導案の作成と発表 |
15 | 学習指導案の提出とまとめ |
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テキスト・参考書 |
「新 中学校 技術科 題材集&授業」(明治図書)を用いる。参考資料等については、授業の中で指示する。 |
自学自習についての情報 |
「技術教育」に関する資料に基づいて、広い視野で考えるよう課題意識を持って取り組むこと。 |
授業の形式 |
講義を中心とするが、授業内容によっては討議法による。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
評価には、主に授業に向かう姿勢や内容の理解力(70%)で判断するが、授業課題の内容や発表力によってその理解度や意欲度を測り、それを評価材料(30%)として取り入れる。 |
その他 |
特記事項無し |