| 科目名 |
中等英語科教育II |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
1)中学校・高校でのより良い英語授業を考える。 2)教育実習に備えて模擬授業を行う。 3)毎時間、小テストを行う。 4)第二言語習得研究についての英語文献を読む。 |
| 授業の到達目標 |
中学校・高校でのより良い英語授業について、その基礎・基本の指導法を習得する。また、第二言語習得研究について基礎的な理解を養う。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 中学校の授業 |
| 3 | 高等学校の授業1 |
| 4 | 〃 2 |
| 5 | 〃 3 |
| 6 | 模擬授業と SLA: Introduction |
| 7 | 〃 |
| 8 | 〃 SLA: The nature of learner language |
| 9 | 〃 |
| 10 | 〃 SLA: Interlanguage |
| 11 | 〃 |
| 12 | 〃 SLA: Social aspects of interlanguage |
| 13 | 〃 |
| 14 | 〃 SLA: Discourse aspects of interlanguage |
| 15 | |
|
| テキスト・参考書 |
テキスト: 望月昭彦(編)『新学習指導要領にもとづく英語科教育法』大修館書店 (中等英語科教育Tの続き) Ellis, R. 1997. Second Language Acquisition. Oxford University Press. 白畑智彦 他 『英語教育用語辞典』 大修館書店 |
| 自学自習についての情報 |
|
| 授業の形式 |
講義・演習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)出席点・授業への参加度・小テスト(約30%) 2)模擬授業・レポート2本程度(約40%) 3)最終レポート(約30%) |
| その他 |
1)英語教育関連の学会・セミナー等に参加してレポートを提出していただきます。 2)出席を重視します。 |