科目名 |
中等英語科教育III |
クラス |
− |
授業の概要 |
1 教育実習を終え、受講生は具体的な諸問題を持ち寄る。語彙・文法・聞く・話す・読む・書くなどの指導法上の諸問題について考える。 2それらを解決する模擬授業に挑戦する。その際、指導目標、指導内容、指導計画、活動や評価を盛り込んだ指導案を作成し、批判的に検討する。 3 第二言語習得研究についての英語文献を読む。 |
授業の到達目標 |
1 中学校・高等学校での英語授業における具体的な諸問題について考え,教育実習で培った授業力を上回る授業力を身につける。 2 具体的な諸問題を解決するためのマイクロティーチングを行う。 3 第二言語習得研究についての基本的な理解を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 語彙・文法指導とSLA: Psycholinguistic aspects of interlanguage |
3 | 模擬授業(1) |
4 | 模擬授業 (2) |
5 | リスニング・リーディング指導とSLA: Linguistic aspects of interlanguage |
6 | 模擬授業(3) |
7 | 模擬授業(4) |
8 | スピーキング・ライティング指導とSLA: Individual differences in L2 acquisition |
9 | 模擬授業(5) |
10 | 模擬授業(6) |
11 | コミュニケーション活動の指導とSLA: Instruction and L2 acquisition |
12 | 模擬授業(7) |
13 | 模擬授業(8) |
14 | 評価と様々な教授法(1) |
15 | 様々な教授法(2)、まとめ |
|
テキスト・参考書 |
Ellis, R. 1997. Second Language Acquisition. Oxford University Press. 白畑智彦 他 『英語教育用語辞典』 大修館書店 斎藤栄二・鈴木寿一 編 『より良い英語授業を目指して』 大修館書店 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1 出席点・授業への参加度、小テスト(30%) 2 担当箇所のレポート・マイクロティーチング(30%) 3 課題レポート(30%) 4 指定された英語教育セミナーのレポート(10%) |
その他 |
1 出席を重視する。 2 指定された英語教育セミナーなどに積極的に参加すること。 |