| 科目名 |
中等英語科教育IV |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
英語科教育におけるテストの作成能力を養いながら、より良いテストと評価について考える。 |
| 授業の到達目標 |
より良いテストを作成することができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 英語学力評価の基本認識 |
| 2 | 音声・語彙テスト |
| 3 | 文法テスト |
| 4 | 言語機能・コミュニケーション方略テスト |
| 5 | リスニングテスト |
| 6 | スピーキングテスト |
| 7 | リーディングテスト |
| 8 | ライティングテスト |
| 9 | 総合的テスト |
| 10 | 異文化理解に関する評価 |
| 11 | 絶対評価 |
| 12 | 観点別評価 |
| 13 | 総括的評価と形成的評価 |
| 14 | 小学校英語活動の評価 |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
テキスト:『これからの英語学力評価のあり方』(田中正道 監 教育出版) |
| 自学自習についての情報 |
|
| 授業の形式 |
講義・演習・討論 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)授業への参加度・積極性(約4割)2)担当箇所の発表内容(約5割)4)セミナー・学会・研究会のレポート(約1割) |
| その他 |
特記事項無し |