科目情報
科目名 中等工芸科教育I 
クラス − 
授業の概要 人間の生活・文化と深い関わりのある領域として工作・工芸の世界を考察・理解し、学校教育における工芸領域の位置付けや意味、内容をとらえる。また、高等学校芸術科「工芸」の授業に相応しい題材を考案し、教材研究、授業設計を経て模擬授業を実践する。 
授業の到達目標 ・工芸教育の歴史的変遷を概観し、現在の学校美術教育に据えられる意味を理解する。
・高等学校芸術科「工芸」指導の基本的理念および実践的な指導力を身につける。 
授業計画 1.本授業の概要(オリエンテーション)(1回)
  (1)履修のねらいと内容
  (2)「工芸」領域と美術・デザイン
2.我が国の工芸と工芸教育の歴史的変遷を概観する(2回)
3.芸術科「工芸」の目標と内容(2回)
4.教材化の視点
  (1)材料と技法(1回)
  (2)材料体験 (2回)
  (3)教材化の視点 (1回)
5.授業設計と模擬授業
  (1)資料収集(材料、工芸作品等)と教材研究(試作等)(1回)
  (2)題材設定と授業設計、指導案の作成 (2回)
  (3)模擬授業 (3回) 
テキスト・参考書 テキスト:随時、資料を配付する
参考文献:文部科学省『高等学校学習指導要領解説 芸術(音楽・美術・工芸・書道)編』,
     柳宗悦『手仕事の日本』岩波書店, 他 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義、演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(2/3以上)、授業立案・模擬授業への取り組み、期末レポート等で総合的に評価する。 
その他