科目名 |
中等工芸科教育I |
クラス |
− |
授業の概要 |
人間の生活・文化と深い関わりのある領域として工作・工芸の世界を考察・理解し、学校教育における工芸領域の位置付けや意味、内容をとらえる。また、高等学校芸術科「工芸」の授業に相応しい題材を考案し、教材研究、授業設計を経て模擬授業を実践する。 |
授業の到達目標 |
・工芸教育の歴史的変遷を概観し、現在の学校美術教育に据えられる意味を理解する。 ・高等学校芸術科「工芸」指導の基本的理念および実践的な指導力を身につける。 |
授業計画 |
1.本授業の概要(オリエンテーション)(1回) (1)履修のねらいと内容 (2)「工芸」領域と美術・デザイン 2.我が国の工芸と工芸教育の歴史的変遷を概観する(2回) 3.芸術科「工芸」の目標と内容(2回) 4.教材化の視点 (1)材料と技法(1回) (2)材料体験 (2回) (3)教材化の視点 (1回) 5.授業設計と模擬授業 (1)資料収集(材料、工芸作品等)と教材研究(試作等)(1回) (2)題材設定と授業設計、指導案の作成 (2回) (3)模擬授業 (3回) |
テキスト・参考書 |
テキスト:随時、資料を配付する 参考文献:文部科学省『高等学校学習指導要領解説 芸術(音楽・美術・工芸・書道)編』, 柳宗悦『手仕事の日本』岩波書店, 他 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義、演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(2/3以上)、授業立案・模擬授業への取り組み、期末レポート等で総合的に評価する。 |
その他 |
|