科目名 |
中等工芸科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
ものづくりに関する素材、技法、表現、作品等の教育的視野から検証し、工芸教育における実践的な諸問題について考察する。 |
授業の到達目標 |
工芸教育に対する理解を深めると共に、より充実した教材研究を行う力や、実践的な指導力を身につける。 |
授業計画 |
以下の内容を全15回で行う。 ・オリエンテーション(小林茂夫・丹下裕史) ・学習現場においてどのように展開するかについて(小林茂夫・丹下裕史) ・金属を素材とした素材体験、技法研究、作品鑑賞等(小林) ・金属工芸に関する教材研究 ・陶磁を素材とした素材体験、技法研究、作品鑑賞等(丹下) ・陶芸に関する教材研究 ・工芸教育全般における概要、諸問題等(小林、丹下) |
テキスト・参考書 |
テキストは不使用。 参考書等は、適宜紹介すると共に、必要に応じて資料を配付する。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
抗議及び実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート、課題、出席の状況等を多元的に評価する。ただし、担当教員2名のそれぞれの出席率3分2以上で、全ての提出物があった者のみを単位認定対象者とする。 |
その他 |
指定された物品は、必ず前もって用意すること。作業着等着用のこと。 |