科目名 |
表現II(保) |
クラス |
− |
授業の概要 |
幼児教育における運動遊びやリズム・表現活動の実際について、幼児期の心身機能および認知機能の特性をふまえながら、実践を通じて深める。幼児教育に関わろうとする自分自身のからだのありようを考える授業でもある。 |
授業の到達目標 |
(1)自分自身のからだが表現媒体として機能するための基礎的体力を身につける(2)フォークダンスやリズム・表現運動に含まれる基本的な動きを身につける(3)動きに含まれるリズム・空間・イメージ要素を理解し、創造的な身体表現能力を身につける |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業を始めるためのウォーミングアップ |
2 | 自分のからだを知る・試す(1)(ストレッチを中心に) |
3 | 自分のからだを知る・試す(2)(ボディワークを中心に) |
4 | 基本の運動(1)(寝ころぶ、転がる、立つなど) |
5 | 基本の運動(2)(歩く、走る、止まるなど) |
6 | 基本の運動(3)(跳ぶ、回るなど) |
7 | 基本の運動(4)(いろいろなステップ) |
8 | リズム・表現運動(1)(模倣遊び) |
9 | リズム・表現運動(2)(リズムに合わせて) |
10 | リズム・表現運動(3)(音楽の特徴を活かして) |
11 | リズム・表現運動(4)(イメージを素材にして) |
12 | 教材づくりへの視点と指導法の工夫 グループワーク(1) |
13 | 教材づくりへの視点と指導法の工夫 グループワーク(2) |
14 | 教材づくりへの視点と指導法の工夫 グループワーク(3) |
15 | まとめ〈講義〉‐からだコミュニケーションを育むために |
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テキスト・参考書 |
子どもの健康−心とからだ− 実技編・理論編 (三晃書房) |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
実技を中心に行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
参加状況、提出物、作品等による |
その他 |
初回授業は実技を行う。更衣をして集合。実習場所(体育館を予定)については掲示・連絡に留意すること。 |