科目名 |
保育実践指導法 |
クラス |
b |
授業の概要 |
保育面における諸問題について、教育実習の経験を基に、討議・研究する。その際、現場での情報機器および教材の活用に関するテーマ設定を行ったり、情報機器を活用した問題提示を行う。 |
授業の到達目標 |
幼稚園教育の実践的指導方法に関する基礎的能力(指導方法、情報機器や実践教材の活用)の習得を目指す。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | グループ分け 各自の教育実習経験に基づく諸問題や関心を発表し合い、共通の関心を持つ者を数名ずつのグループに分ける。グループ毎に次回以降の発表・討議のテーマを決める。 |
2 | 発表テーマの検討 グループ毎に、各グループのテーマに基づく発表内容、討議・研究方法の検討。(この時間以外にもグループ毎の検討を要する) |
3 | グループ1の発表(問題提起)・討議・研究 |
4 | グループ2の発表(問題提起)・討議・研究 |
5 | グループ3の発表(問題提起)・討議・研究 |
6 | グループ4の発表(問題提起)・討議・研究 |
7 | グループ5の発表(問題提起)・討議・研究 |
8 | グループ6の発表(問題提起)・討議・研究 |
9 | グループ7の発表(問題提起)・討議・研究 |
10 | グループ8の発表(問題提起)・討議・研究 |
11 | グループ9の発表(問題提起)・討議・研究 |
12 | グループ10の発表(問題提起)・討議・研究 |
13 | グループ11の発表(問題提起)・討議・研究 |
14 | グループ12の発表(問題提起)・討議・研究 |
15 | 全体のまとめの討議 |
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テキスト・参考書 |
テキストは指定しない。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
グループ別発表・討議・研究。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
以下の総合で評価する。1/3を超える欠席者は評価の対象外。 ・グループ別の発表・討議・研究の進行・運営・グループ別にその内容をまとめたレポート・討議への参加態度 |
その他 |
1.教育実習(主免実習)を履修済みのこと。 2.教職第4欄・教育課程および指導法の科目「保育内容総論」および、保育内容の指導法の7科目の大半の受講をすませておくことが望ましい。 3.授業に参加するにあたっては、活発な意見や見解の発表、質疑応答、討議を期待する。 |