科目名 |
新渡日者の人権と教育 |
クラス |
− |
授業の概要 |
現在、日本においては200万人の外国籍者がおり、その3/4は1980年代以降に渡日した人々やその子どもである。一口に外国人といってもきわめて多様な文化・コミュニティ・課題がある。本授業では新渡日者の生活実態や人権に関わる課題を学び、「ともに生きる社会」を展望する。 |
授業の到達目標 |
1.新渡日者の現状と課題を理解する。 2.国民国家あるいは国民教育という概念を再検討する。 3.「ともに生きる社会」とは何か、その政策課題を考察し、自分の在り方を検討する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 新渡日者とは誰か |
2 | 外国人の法的地位と権利義務 |
3 | 外国人の法的地位と権利義務 |
4 | 外国人労働者の諸問題 参加者によるディベートとその準備 |
5 | 外国人労働者の諸問題 参加者によるディベートとその準備 |
6 | 外国人労働者の諸問題 参加者によるディベートとその準備 |
7 | 講演 |
8 | 日系ブラジル人の生活と教育 |
9 | 中国帰国者の歴史的経過と現状 |
10 | 中国帰国者の生活と教育 |
11 | 国民教育と多文化教育 |
12 | 移民政策の国際比較 |
13 | 自治体の政策と社会的対応 |
14 | まとめ |
15 | ふりかえり |
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テキスト・参考書 |
授業中に指示 |
自学自習についての情報 |
外部講師の講演については感想文が必要であるし、ディベートは各自の調査が重要であるからしっかり自学自習すること。 |
授業の形式 |
講義 一回ディベートを行う(事前準備必要) 授業後半には意見交換も行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
講演のレポート及び期末レポート |
その他 |
外部講師の講演に関しては、相手の都合もあり、水曜日午後になる可能性も高い(一回だけ)。早めに広報するので必ず出席してほしい。 |