科目情報
科目名 国際教育協力論B 
クラス − 
授業の概要 本授業では、国際協力が扱う分野を個別に紹介しながら、近年の主要な課題、国際協力の実施手法について講義を行なう。また、国際協力が抱えるさまざまな問題を理解し、現場で直面する問題とそれを解決しうる方法を考える。途上国における教育開発に関する講義は前期で行なうため、本授業では教育以外の分野に注目する。 
授業の到達目標 1. 国際開発の理論について理解する
2. 近年、国際協力・開発を行なうにあたって注目されている分野を知り、それぞれがどのようなアプローチで行なわれているのかを理解する。
3. 開発協力の現場において開発実務家が直面する問題を理解する。 
授業計画
内容
1イントロダクション:開発教育とは 
2国際開発の理論I 
3国際開発の理論II 
4農業・農村開発I 
5農業・農村開発II 
6工業化と産業育成 
7途上国における観光業の現状 
8保健・医療(高齢者) 
9ジェンダー 
10環境保護 
11住民参加型森林管理(エチオピアの事例から) 
12人口問題 
13開発とアフリカ:ランド・グラブという問題 
14援助とアフリカ:エチオピアの飢餓 
15開発の倫理 
 
テキスト・参考書 教科書は特に指定しないが、参考書として斎藤文彦(2005)『国際開発論』(日本評論社)、掛谷誠・伊谷樹一編『アフリカ地域研究と農村開発』(京都大学学術出版会)をあげておく。  
自学自習についての情報  
授業の形式 講師が作成するプリントやパワーポイントによる講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(1/3)、毎回の授業後に書いてもらうリアクション・ペーパーの内容(1/3)とレポート(1/3)を総合的に評価する。3回以上欠席したものに対しては単位は与えない。しかるべき理由によって3回以上欠席したものに対しては、追加のレポートを課す。 
その他