科目名 |
児童・生徒のための日本語教育論A |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本の学校には日本語指導を必要とする児童・生徒が現在2万人以上在籍し,今後も増加の一途をたどると予想される。注目したいのは,学校あたり在籍数が数名という場合がほとんどであることである。このような少数点在のケースにおいては組織的な支援体制がとられにくく,子どもに直接対応する教員に適切な知識と能力が求められる。本授業では,日本語指導の必要な児童・生徒の指導に必要な基本的な知識の習得を目指す。 |
授業の到達目標 |
日本語指導の必要な児童・生徒を言語習得・学校生活において支援するために必要な基礎的知識を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 日本語指導が必要な児童生徒とは |
2 | 日本語の特徴(1):音声 |
3 | 日本語の特徴(2):表記 |
4 | 日本語の特徴(3):文法(その1) |
5 | 日本語の特徴(4):文法(その2) |
6 | 子どもの言語習得(1) |
7 | 子どもの言語習得(2) |
8 | 子どもの異文化適応 |
9 | 話しことばの教育(1) |
10 | 話しことばの教育(2) |
11 | 話しことばの教育(3) |
12 | 書きことばの教育(1) |
13 | 書きことばの教育(2) |
14 | 日本語指導から教科学習支援へ |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
臼井智美編著『イチからはじめる外国人の子どもの教育』教育開発研究所 ISBN:9784873804026 \2,000 齋藤ひろみ・佐藤郡衛『文化間移動をする子どもたちの学び―教育コミュニティの創造に向けて―』ひつじ書房 ISBN:9784894763432 \2,800 川上郁雄ほか『移動する子どもたちの学びを創造する―JSL教育とESL教育の共鳴―』ココ出版 ISBN:9784904595015 \2,400 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義,ワークショップ,グループ討論,発表 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
ミニ課題(授業中に実施) 30% 発表 10% 中間レポート 20% 期末テスト 40% |
その他 |
特記事項なし |