科目名 |
日本語教育方法論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本語教育のコースデザインについて体験的に学ぶとともに,模擬授業を通して実践的教授能力を養う。また,非母語話者については,学習者役として実習に参加することにより,学習者の立場から日本語教育のあり方について考察する。 |
授業の到達目標 |
日本語教育の現場で実践者として従事するために必要なコースデザイン能力,教授実践能力および自己開発能力を身につける。また,学習者の立場で授業に参画し,学習者の視点から見た日本語教育のあり方について考えを深める。 |
授業計画 |
授業では学習者のニーズ分析から実習までの一連の過程を体験することを通して,実践力を養成する。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 日本語授業のデザイン(1)ニーズを分析する |
3 | 日本語授業のデザイン(2)学習の流れを考える |
4 | 日本語授業のデザイン(3)練習を考える |
5 | 第1回実習準備 |
6 | 第1回実習(1) |
7 | 第1回実習(2) |
8 | 第2言語の習得 |
9 | 聴解の指導 |
10 | 読解の指導 |
11 | 第2回実習準備(1) |
12 | 第2回実習準備(2) |
13 | 第2回実習(1) |
14 | 第2回実習(2) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。 参考書: 『ベーシック日本語教育』(ひつじ書房)ISBN:9784894762855 \1,900 『国際交流基金日本語教授法シリーズ』(ひつじ書房)各 \735〜1,050 『会話教材を作る』(スリーエーネットワーク)ISBN:9784883195282 \1,890 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義・模擬授業・討議 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
指導案+実習 60% 最終レポート 40% |
その他 |
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