科目情報
科目名 日本語教育方法論 
クラス − 
授業の概要 日本語教育のコースデザインについて体験的に学ぶとともに,模擬授業を通して実践的教授能力を養う。また,非母語話者については,学習者役として実習に参加することにより,学習者の立場から日本語教育のあり方について考察する。 
授業の到達目標 日本語教育の現場で実践者として従事するために必要なコースデザイン能力,教授実践能力および自己開発能力を身につける。また,学習者の立場で授業に参画し,学習者の視点から見た日本語教育のあり方について考えを深める。 
授業計画 授業では学習者のニーズ分析から実習までの一連の過程を体験することを通して,実践力を養成する。
内容
1オリエンテーション 
2日本語授業のデザイン(1)ニーズを分析する 
3日本語授業のデザイン(2)学習の流れを考える 
4日本語授業のデザイン(3)練習を考える 
5第1回実習準備 
6第1回実習(1) 
7第1回実習(2) 
8第2言語の習得 
9聴解の指導 
10読解の指導 
11第2回実習準備(1) 
12第2回実習準備(2) 
13第2回実習(1) 
14第2回実習(2) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。
参考書:
『ベーシック日本語教育』(ひつじ書房)ISBN:9784894762855 \1,900
『国際交流基金日本語教授法シリーズ』(ひつじ書房)各 \735〜1,050
『会話教材を作る』(スリーエーネットワーク)ISBN:9784883195282 \1,890 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義・模擬授業・討議 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 指導案+実習 60%
最終レポート 40% 
その他