科目名 |
日本語学習支援・実地研究B |
クラス |
− |
授業の概要 |
公立学校や附属学校、地域等の日本語教室で実際に日本語学習支援を行う。また、体験をもとに、非母語話者に対する日本語学習支援のあり方について検討する。 支援活動は授業外に行う。活動場所は自分で探すことを基本とするが,自分で見つけることが難しい場合には紹介も行う。 |
授業の到達目標 |
日本語学習支援の実践的な能力を高めるとともに、在住外国人や日本語非母語話者に対する理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 活動概要を決める |
3 | 実地体験とその振り返り(1) |
4 | 実地体験とその振り返り(2) |
5 | 実地体験とその振り返り(3) |
6 | 実地体験とその振り返り(4) |
7 | 実地体験とその振り返り(5) |
8 | 実地体験とその振り返り(6) |
9 | 実地体験とその振り返り(7) |
10 | 実地体験とその振り返り(8) |
11 | 実地体験とその振り返り(9) |
12 | 実地体験とその振り返り(10) |
13 | 実地体験とその振り返り(11) |
14 | まとめ |
15 | レポート構想発表 |
|
テキスト・参考書 |
テキストは指定しない。 参考書は個別に指示する。 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
活動報告 50% 発表 30% 最終レポート 20% |
その他 |
授業時間外に相当時間の活動に参加することが必要。 |
|