科目名 |
カレントイングリッシュ |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では、世界のニュースを通して、現代社会が抱えるさまざまな問題を読むとともに、TOEFLやTOEICの長文対策を行います。具体的には、BRICSや、学力1位といわれているフィンランドの教育事情から、K-pop と J-pop に対するそれぞれの海外からの評価といった記事を読みます。 |
授業の到達目標 |
最終的な目標としては、高度なリーディングスキルを身につけることである。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 被災市長、住民の窮状を全世界に訴える。 |
3 | 米軍 ついにビン・ラーディンを殺害 |
4 | 皇太孫の結婚で英国民も経済も輝くか? |
5 | 農地囲い込みで「村人」が土地を追われる。 |
6 | 小テスト(Unit 1~4) |
7 | パキスタン女性 働くことの代償 |
8 | 小惑星探査機「はやぶさ」の偉業 |
9 | なでしこジャパン 世界一 ザッケローニ初采配でアジアカップ優勝 |
10 | 新興経済発展国(BRICS)という集まり |
11 | 小テスト(Unit 5~8) |
12 | ウィキリークス時代の機密保持 |
13 | 中国人ノーベル賞受賞者 式に出席できず 化学賞授賞式の日本人2氏 |
14 | 学力世界1位のフィンランドの学校で今何が? |
15 | K−popは世界中で人気だが、J−popは |
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テキスト・参考書 |
高橋優身・伊藤典子編 The Half-Edition of English through the News Media 2012 朝日出版社 |
自学自習についての情報 |
各ユニットの記事をあらかじめ読み、4択問題とTF問題を提出してもらいます。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点(課題提出など) 40% 試験 60% |
その他 |
授業には必ず辞書を持参すること。 単位認定希望者は、全授業回数の2/3以上の出席が必須です。 |