科目名 |
書写指導を考える |
クラス |
− |
授業の概要 |
硯・毛筆などの用具・用材の扱い方や、文字の結構など中学校国語科書写の基礎的な技術や知識を講義・実習を通して修得する。 |
授業の到達目標 |
中学校国語科書写の基礎的理解と教育実践力を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 書写の説明・用具・用材の扱い方 |
2 | 楷書 |
3 | 〃 |
4 | 楷書に調和する平仮名 |
5 | 〃 |
6 | 楷書と楷書に調和する平仮名の調和 |
7 | 〃 |
8 | 行書 |
9 | 〃 |
10 | 行書に調和する平仮名 |
11 | 〃 |
12 | 行書と行書に調和する平仮名の調和 |
13 | 〃 |
14 | 書写の授業の進め方について |
15 | 〃 |
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テキスト・参考書 |
必要に応じて授業時に資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義・実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
提出作品(70%)・出席時数(30%) |
その他 |
書の学習は日頃より各自で練習することが大切である。よって、授業時間外に課題を課すことがある。 |
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